美容外科の謎に迫る女性の為のサイト 「美容外科WEB」20周年!

美容外科なら美容外科WEB
美容外科WEBトップ美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科用語集美容外科WEBニュース美容外科について美容外科特集
 

美容外科WEB美容外科Q&A一覧頬のたるみとシワ(特に鼻の脇…

美容外科Q&A

美容整形・美容外科Q&A


頬のたるみとシワ(特に鼻の脇近くの頬)に悩んでいて、思い切ってフェイスリフト手術を受けたいと思っています。何件か聞いた所、傷口は縫合して後抜糸をする所と、縫合せずに傷口をテープで止めるだけの所があり、どちらが良いのか解らずに迷っています。又局所麻酔で充分という所と、静脈麻酔をした方が良いという所もあり、その選択にも悩みます。とても怖がり心配性なので、迷いのない選択をしたいと思って質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
(東京都/60歳/女性/専業主婦/158cm/52kg)

傷口を縫合するのと、縫合をせずにテープで止めるという問題はフェイスリフトの手術を考える上で、あまり重要な問題ではないと思います。つまり傷跡が綺麗に治るにはもっと別な問題があるからです。それよりかなり神経質な方であるならば、全身麻酔や静脈麻酔を使ってもらったほうがらくだと思います。
(回答者:横浜サンクリニック

傷口は細い糸で中からと外からで縫合したほうがよいと思います。よって抜糸は必要です。テープでとめたからといって傷がきれいになるわけではありません。切開する場所も耳のきわで切るので目立ちにくいです。通常局所麻酔で充分ですが、怖がり心配性ならば静脈麻酔をした方が良いかもしれません。その場合でも当院では追加の料金はいただきません。

フェイスリフトの手術だと、皮膚を切除するために、皮下縫合をしっかりしても皮膚の緊張があるので縫合して抜糸するほうが良いと思います。テープ固定はぬれると取れることもあり不安定です。当院では縫合したうえにテープでとめています。手術は局所麻酔でできますが、手術時間が長いため当院では点滴から鎮静剤と鎮痛剤を注射しています。静脈麻酔は本人の希望によってで良いと思います。
(回答者:喜多美容形成外科

まず、傷の縫合ですが、傷を綺麗に仕上げるために大切な事は皮膚の内側を綺麗にあわせて縫う事です。これがしっかりと出来ていれば表面は縫合してもテープで止めてもどちらでも綺麗になります。
注意点としては縫合している場合はある程度の期間で抜糸をちゃんとするという事と、テープの場合はテープがはがれないように注意をする必要があります。次に麻酔法ですが、これも局所麻酔でも可能ですし、静脈麻酔を使っても可能です。 これも一長一短があって局所麻酔の場合は手術が終わってからわりとすぐに帰る事ができますが、手術中は基本的に意識があります。静脈麻酔なら手術中の怖い思いはなくなりますが、術後に麻酔が切れるまで休憩してから帰ることになります。縫合法・麻酔法ともお問い合わせの件については、どちらでも問題になることはありません。クリニックがその方法をより得意としているという事でしょう。

現在、縫合方法は、三通りの方法があります。これは、美容外科に限りません。

1.細い糸で細かく縫っていく方法以前からある古典的な方法で、一般的な方法でもあります。

2.医療用ボンドで傷口を閉じる方法上記より簡便で時間の短縮に使うことが多いです。アメリカのジョンソン&ジョンソンが販売しており、アメリカらしい合理的な商品ですよね。アメリカ製の医療用具は、日本より一歩進んでおり、現在アメリカではではこのボンドがよく使われているようです。外国製品なのでやはり割高なのが欠点です。

3.ホチキスで傷口を閉じる方法これは、大まかなところや傷口が目立ってもいいような頭に使いますので、美容外科ではほとんど使いません。

3.は別として、1,2のどちらでもよいということになります。医療側からすると、簡便で時間の短縮というメリットを考えるとボンドで閉じてしまうのが、楽ですし、患者さんにとっても抜糸という「苦痛?」もありません。ただし、抜糸と同様、術後1週間後に創部のチェックは必要になります。「テープで止める」というのは、創部の傷の線に垂直方向に留めるという意味だと思うのですが、あまりフェイスリフトでは使わないのではないかと思います。もしくは、術後のテープのことをいっているのでしょうか?この場合のテープは、術後の創部の膨らみ(ケロイド様)を予防するときに数ヶ月使用します。


>  又局所麻酔で充分という所と、静脈麻酔をした方が良いという
>  所もあり、その選択にも悩みます。とても怖がり心配性なので、
>  迷いのない選択をしたいと思って質問させて頂きました。どう
>  ぞ宜しくお願い致します。


創部に関してはもちろん局所麻酔になります。補助的な麻酔に関しては、どれがいいというのはありません。こればかりは、術前に患者さんと直に話して決めるのがよいと思います。かなり痛がり、とても恐がりの場合は、やはり、局所麻酔だけでなく、静脈麻酔か笑気麻酔の併用がよいと思います。ただし、静脈麻酔もクスリを入れすぎると、呼吸が抑制されることがありますので注意が必要です。若い患者さんにはまず大丈夫ですが、60歳にもなると合併症などある場合がありますから、麻酔に関しても熟練したドクターをお勧めします。どの程度の麻酔量が危ないとよくわかっていない美容外科医もたくさんいますので。手術をして、気持ちも明るくなり、より若々しくなる方もたくさんいらっしゃいます。 今後、より若々しく明るくなることをお祈りしています。以上ご参考になれば幸いです。


をもっと見る

美容外科Q&A一覧
隆鼻術Q&A
小鼻縮小Q&A
プロテーゼQ&A
二重Q&A
埋没法Q&A
目頭切開Q&A
豊胸Q&A
脂肪注入Q&A
陥没乳頭Q&A
脂肪吸引Q&A
セルライトQ&A
メソセラピーQ&A
ヒアルロン酸Q&A
ピーリングQ&A
しわQ&A
婦人科Q&A
妊娠線Q&A
わきがQ&A
多汗症Q&A
腋臭Q&A
脱毛Q&A
レーザー脱毛Q&A
しみQ&A
あざQ&A
ほくろQ&A
審美歯科Q&A
インプラントQ&A
歯並びQ&A
アフターフォローQ&A
術後Q&A
にきびQ&A
刺青除去Q&A
傷Q&A

美容外科Q&A

美容外科なら美容外科WEB
豊胸手術の正しい知識
美容外科Q&A
美容外科医院集美容外科Q&A美容外科Q&A美容外科Q&A【新規登録】美容外科Q&A【登録内容変更】
美容外科体験者の声
美容外科用語集
美容外科について
美容外科特集
スマイルベビー水
美容外科WEBアンケート
美容外科WEBニュース
美容外科WEBメールマガジン
美容外科WEBパブリシティ

美容外科Q&Aビックアップ
美容外科Q&Aで質問が項目です。

プチ整形/小鼻縮小/顔
二重/目頭切開/埋没法
豊胸/陥没乳頭/脂肪注入
脂肪吸引
多汗症/わきが/腋臭
しみ/あざ/ほくろ
婦人科
たるみ/フェイスリフト/若返り
脱毛/レーザー脱毛/医療脱毛
インプラント/審美歯科/歯並び
術後/アフターフォロー
ピアス/にきび/その他
 


美容外科なら美容外科WEB美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科特集美容外科特集 豊胸手術美容外科特集 脂肪 吸引の謎美容外科特集 フェイスリフト
美容外科用語集美容外科について美容外科WEB 広告掲載 について美容外科:美容外科WEBサイトマップ美容外科WEBリンクについて美容外科ニュース
 
プチ整形・小鼻縮小・顔二重・目頭切開・埋没法豊胸・陥没乳頭・脂肪注入脂肪吸引多汗症・わきが・腋臭しみ・あざ・ほくろ婦人科「たるみ・フェイスリフト・若返り
脱毛・レーザー脱毛・医療脱毛インプラント・審美歯科・歯並び術後・アフターフォローピアス・にきび・その他
 
美容外科なら美容外科WEB
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル! プライバシーポリシー 美容外科WEBおすすめリンク
 
(c)Copyright Pencil Co., Ltd. 1997- All rights reserved.
お問い合わせは info@kirei.com