美容外科の謎に迫る女性の為のサイト 「美容外科WEB」20周年!

美容外科なら美容外科WEB
美容外科WEBトップ美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科用語集美容外科WEBニュース美容外科について美容外科特集
 

美容外科WEB美容外科Q&A一覧私の郷里の母のことなのですが…

美容外科Q&A

美容整形・美容外科Q&A


私の郷里の母のことなのですが・・・

歳をとってからできた頬のシミ(だと当時思っていた)を、皮膚科で何度かレーザー処理しました。しかし、またシミが同じ場所にできてしまうので、切除手術を行い、その細胞を培養した結果、皮膚がんと判明し、即刻手術を行いました。

手術痕は、4センチくらいの傷が3ヶ所だそうです。また、皮膚組織を取っているので陥没も見られるそうです。

まだ手術して間もない(6月)ので、なんともいえないかもしれませんが、顔の頬の部分という場所が場所なだけに、なんとか傷をできるだけ目立たなくしたいのです。

それで、質問は以下の5点です。

?皮膚がんの手術痕は消せる、あるいは目立たなくできるのか。
?その手術は困難か。また、術者の技術によって相当の差を生じるものか。あるいは特殊な機械等が必要か。
?術後どれくらいで手術痕を消す再手術ができるのか。
?手術痕を消す、あるいは目立たなくする手術方法とはどのようなものか。
?表情によって引きつれ等が起こらない手術は可能か。

よろしくお願いします。
(栃木県/33歳/女性/専業主婦/155cm/43.5kg)

現状の把握が難しいため、治療は可能・不可能は診察をしないことにはどの病院やクリニックに行っても判断は難しく思います。また、保険の適用を考えますと大学病院の形成外科を受診してみるのも良い方法かもしれませんね。

質問は詳しく具体的なのですが、顔の何処に出来たどのような変形をきたしているのか全く分かりません。本人も実際に見ていないのではないでしょうか。顔の傷は場所、傷跡の形、変形の状態によって、手術の効果が全く異なってしまいます。是非、写真か具体的な記載、あるいはカウンセリングを受けて下さい。詳細な御返事はその後だと思います。

手術痕は消す事はできません。状況によっては改善させることは可能と考えます。ただし皮膚がんの切除術後ということなので、がんの種類、進行状況などにより再建方法、再建時期などは判断しなくてはなりません。勿論再建を行うにしても、現在治療を受けている主治医の許可が必要です。状況が許せば、容姿も重要な機能なので、可及的速やかに再建術を行います。方法としては、植皮術、局所皮弁による再建術、遊離皮弁による再建術などがあります。

皮膚癌の種類によって対応が変わってきます。完全に取り去ることができているのであれば、傷跡の治療を開始します。傷跡と言うものは完全に消すことは不可能ですが目立ちにくくすることは可能です。まずは、現状を見て判断しなければなりません。医師の技術の差はもちろんありますが、最低でも形成外科専門医である必要があります。日本形成外科学会のホームページからお近くの形成外科専門医を検索することができますので、確認なさってみてください。
(回答者:こまちくりにっく

お世話になっております。以下のように回答させていただきます。1)手術の傷あとを消すことは出来ませんが、凹凸を平らにしたり、広いきずを狭くしたりすることは可能です。皮膚癌のあとということと、大きさから考えると保険診療が可能です。

2)困難かどうかは実際にみせていただかないとわからないと思います。医者の技術やセンスで大きく差が出ることは確実ですのでよく説明を受けた方が賢明です。形成手術は通常特殊な道具は必要ありません。

3)通常、修正手術は最初の手術から半年経ってから計画します。というのは半年以内は傷あとは不安定で、良くもなれば悪くもなるので、赤みや硬さが取れてから修正を考えます。

4)手術によっては引きつれが起こる可能性はあります、一時的に起こることもあれば一生残ることもありますので主治医は慎重に選ばれた方がよろしいかと思います。

ご検討よろしくお願いいたします。
(回答者:日本橋形成外科

(1)皮膚がんの手術痕は消せる、あるいは目立たなくできるのか。
 答え:消す事はできませんが、目立たなくする事は可能です。

(2)ー(5)に関しましては、実際の傷跡を診てみないとお答え出来ません。しかし手術と名のつく物は殆どの場合、術者の力量も結果に反映されます。また皮膚癌術後の変形などは器械で治すことは一般には少ないと言えます。多くの場合、皮弁形成術や遊離移植術等の手術が中心です。

傷跡を修正することは多くの場合可能です。傷跡の程度によりどこまで 可能かどうかは異なりますし、手術方法も様々です。皮膚や脂肪の移植 もあり得ますし、これは状態によるでしょう。手術単独では難しく、 レーザーなどの機械による治療を併用する必要が生じるかもしれません。

時期に関してはガンの再発などを考慮して、主治医の意見を聞きながら の判断にはなります。主治医が了承しない限りは修正手術はするべきで はありません。ただ、悪性度も高くはないようですし、傷跡だけで考えると半年経過した以降に修正を検討することが多いでしょう。

しかし、傷跡を消すことは出来ません。形成外科にて出来るのはいかに目立たなくするかということです。その際は引きつれが生じないような配慮をする治療法を選択することが大半です。

こんにちは。久保田潤一郎クリニックです。頬の皮膚ガンと診断されたシミを3箇所切除されて、その後の傷痕を気にされているのですね。4ヵ月前に手術をされたということで、現在はガンの再発の経過を診ているところですね。

医学的な立場からお話をすると、ガンの種類にもよりますが、治療の基本は、悪性腫瘍を完治させることにあります。傷痕の修正はその後になります。一般的には1年以上は経過観察をされた方が良いと思います。それぞれのご質問にお答えしますと・・。

(1)皮膚がんの手術痕は消せる、あるいは目立たなくできるのか。傷痕を目立たなくすることは出来ますが、消すことはできません。目立たなくする場合も、状態によってはやらない方がいい場合もあります。

(2)その手術は困難か。また、術者の技術によって相当の差を生じるものか。あるいは特殊な機械等が必要か。状態によって難易度は異なってきます。内科、外科、歯科など全ての科がそうですが、医師の技量によって結果に差が出るのは否めません。(同じ系統のレストランでも、味が違うのと同じです。)特殊な機械などは、傷の修正には必要ありません。

(3)術後どれくらいで手術痕を消す再手術ができるのか。通常は、1年以上(出来れば2年〜3年以上)経過を診て、それから必要があれば修正術となります。

(4)手術痕を消す、あるいは目立たなくする手術方法とはどのようなものか。余計な小細工をするよりも、単純に傷痕を切除して丁寧に縫合するのが最もきれいに仕上がります。

(5)表情によって引きつれ等が起こらない手術は可能か。
無理なことをすると、引きつれが起こります。ですから、当然手術には限界があります。もちろん、手術に際しては、そうならないように計画して執刀する必要があります。

以上、参考にしていただければ幸いです。もし、ご不明な点や詳細についてお聞きになりたい場合は、当院まで診察にお越しいただければ、適切なアドバイスを差し上げられると思います。

(1)について
手術痕を消すことはいかなる手段でも不可能ですが、目立たなくさせることはできます。現在の傷の状態を診てみないと何とも言い難いのですが、修正手術は可能でしょう。

(2)について
特殊な機械はいりません。手術ですから、当然、術者の技量によって結果に差が出ます。金銭的なことを考慮しても、美容外科ではなく、形成外科での治療をお勧めします。保険診療で大丈夫です。

(3)について
最低3ヶ月、できれば6ヶ月くらい経過してからがよいでしょう。

(4)について
傷を診ないと断言はできませんが、一般に、Z形成術やW形成術の適応だと思われます。さまざまな方法がありますので、実際に診察した医師の意見を信用して下さい。

(5)について
傷の位置によるので、何とも言えません。


をもっと見る

美容外科Q&A一覧
隆鼻術Q&A
小鼻縮小Q&A
プロテーゼQ&A
二重Q&A
埋没法Q&A
目頭切開Q&A
豊胸Q&A
脂肪注入Q&A
陥没乳頭Q&A
脂肪吸引Q&A
セルライトQ&A
メソセラピーQ&A
ヒアルロン酸Q&A
ピーリングQ&A
しわQ&A
婦人科Q&A
妊娠線Q&A
わきがQ&A
多汗症Q&A
腋臭Q&A
脱毛Q&A
レーザー脱毛Q&A
しみQ&A
あざQ&A
ほくろQ&A
審美歯科Q&A
インプラントQ&A
歯並びQ&A
アフターフォローQ&A
術後Q&A
にきびQ&A
刺青除去Q&A
傷Q&A

美容外科Q&A

美容外科なら美容外科WEB
豊胸手術の正しい知識
美容外科Q&A
美容外科医院集美容外科Q&A美容外科Q&A美容外科Q&A【新規登録】美容外科Q&A【登録内容変更】
美容外科体験者の声
美容外科用語集
美容外科について
美容外科特集
スマイルベビー水
美容外科WEBアンケート
美容外科WEBニュース
美容外科WEBメールマガジン
美容外科WEBパブリシティ

美容外科Q&Aビックアップ
美容外科Q&Aで質問が項目です。

プチ整形/小鼻縮小/顔
二重/目頭切開/埋没法
豊胸/陥没乳頭/脂肪注入
脂肪吸引
多汗症/わきが/腋臭
しみ/あざ/ほくろ
婦人科
たるみ/フェイスリフト/若返り
脱毛/レーザー脱毛/医療脱毛
インプラント/審美歯科/歯並び
術後/アフターフォロー
ピアス/にきび/その他
 


美容外科なら美容外科WEB美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科特集美容外科特集 豊胸手術美容外科特集 脂肪 吸引の謎美容外科特集 フェイスリフト
美容外科用語集美容外科について美容外科WEB 広告掲載 について美容外科:美容外科WEBサイトマップ美容外科WEBリンクについて美容外科ニュース
 
プチ整形・小鼻縮小・顔二重・目頭切開・埋没法豊胸・陥没乳頭・脂肪注入脂肪吸引多汗症・わきが・腋臭しみ・あざ・ほくろ婦人科「たるみ・フェイスリフト・若返り
脱毛・レーザー脱毛・医療脱毛インプラント・審美歯科・歯並び術後・アフターフォローピアス・にきび・その他
 
美容外科なら美容外科WEB
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル! プライバシーポリシー 美容外科WEBおすすめリンク
 
(c)Copyright Pencil Co., Ltd. 1997- All rights reserved.
お問い合わせは info@kirei.com