美容外科の謎に迫る女性の為のサイト 「美容外科WEB」20周年!

美容外科なら美容外科WEB
美容外科WEBトップ美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科用語集美容外科WEBニュース美容外科について美容外科特集
 

美容外科WEB美容外科Q&A一覧こんにちは。訳あって、胸元に…

美容外科Q&A

美容整形・美容外科Q&A


こんにちは。訳あって、胸元に入っている刺青を取りたいと思っています。大きさは手のひらに隠れる程度です。色は白と黒(筋彫り)とグレーです。機械で4年前に入れました。

レーザーで施術を希望しているのですが、どのようなレーザーがある病院を選んだらよいのでしょうか。

また、他の質問を見ると、レーザーでの除去は透かし彫りのようになってしまうと書いてありますが、目で見てわかる程度なのでしょうか。そして、そうなってしまったらそれをキレイにする手段は無いのでしょうか。

最後に、去年から色々な病院やクリニックのHPを閲覧しているのですが、「ほとんどの方がきれいになります」という所や「レーザーではきれいにならない」という所など、同じレーザーを使って施術しても仕上がりはみんなまちまちですよね。なぜなのでしょうか。やはりレーザーでの施術より切除したほうが良いのでしょうか。

時間はかかってもかまわないので、なるべくキレイな仕上がりを希望しています。
よろしくお願いいたします。

(福島県/24歳/女性/会社員/160cm/50kg)

イレズミ除去をご希望ですね?ご本人様の言うとおり、レーザー治療の仕上がりは、透かし彫りのようになるでしょう。また、その程度はイレズミの形や深さによって様々です。切除は、傷跡は残りますが、最終的には白っぽい線状に仕上がります。ただし、胸の場合他部位に比べると、傷跡が目立つでしょう。したがって、イレズミが薄いところはレーザー治療で、深く濃い部分は切除するのが望ましいでしょう。
(回答者:南クリニック

刺青のレーザー治療といっても、色と深さによって治療効果は様々です。最もきれいに直るものは、墨汁のみで浅く入れているもの(特にプロが入れたもの)です。使用するレーザーはQスイッチルビーレーザーです。Qスイッチでないものは瘢痕が残りやすいです。

墨汁であっても器械で入れたものは深く入っているため、繰り返し治療し色が薄くなっても火傷の傷跡が残ります。墨汁以外の色素の場合にはレーザーが反応しないこともあり治療効果はなかなかでないこともあります。

まずレーザーが効果を発揮できるのは、墨による刺青だけです。白、グレー、緑などの色には反応しませんので、原則として使用しません。それから1回でなくなるものではなく、4−10回ほど2−3ヶ月毎に照射する必要があります。同じような機械彫りでも、肩のように皮膚が張っている部位は取れやすく、胸は取りにくい感じがします。綺麗に直る場合は、機械彫りで比較的浅い部位に入れられていることが条件となります。素人彫りは透かし彫りのように白く残ることが多く、名前や図柄がわかることがあります。前後部は傷跡になりやすい部位なので植皮は避けたい場所なのですがレーザーが効果を出しにくい色なのでやはりリスクを要しても、皮膚移植がいいのかも知れません。

レーザーできれいになることもあれば、跡が目立ってしまうこともあります。刺青や肌の状態や、レーザーの当て方によって変わってくると思われます。「どんな刺青でもきれいになる」というのは、ちょっと言いすぎな気がしますし、「レーザーではきれいにならない」というのも悲観的すぎる気がします。

刺青除去によく使うレーザーは、Qスイッチルビーレーザー、Qスイッチヤグレーザーなどです。しみ除去にも使われているレーザーです。レーザー照射後の跡が目立ってしまった場合は、フラクショナルレーザーという美肌効果のあるレーザーを当てることにより、ある程度はきれいにすることが可能と思われます。ただし、全く元通りにすることは難しいです。

刺青を切除するとキズあとが残ります。特に、胸のキズはケロイドといって、キズあとが赤く硬く盛り上がった状態になりやすいので、切除するかどうかは慎重に考えたほうがいいでしょう。

刺青を除去する方法は大きく分けてレーザー照射と手術で切除する方法の2つがあります。それぞれ長所短所があり、患者の希望や刺青の種類、場所、色などにより使い分けています。レーザーのメリットは、痛みが少なく、日常生活に制限が少ない。傷跡が目立たない。皮膚移植と違い他に傷が残らない。等があります。レーザーのデメリットは、最低でも1〜2カ月毎に5〜10回の照射が必要であるため時間がかかる。そのためお金も1回は安くてもトータルでは手術よりも高額になる。一度に照射できる範囲に限界があり、広範囲の場合、更に回数が必要。黒色以外の赤や緑などの色にはレーザーは反応しないため、消えない。黒色でも薄くなるだけで完全には消えないことが多く、最終的には少しは跡が残ることが多い。等です。

刺青を短時間で完全に消したい、黒色以外の刺青であれば、レーザーの適応ではありません。次に、手術のメリットですが、レーザーとは逆で、一度に必ず全部切除できる。短期間で治療が完了する。通院回数が少なくて可能。トータルではレーザーより金額が安い。等です。手術のデメリットは、手術時は麻酔を行うもののレーザーより痛みを伴う。手術後は安静が必要。皮膚を取った所に傷跡が残る。等です。

傷跡は残りますが、その程度は手術の腕よりも、刺青の墨が深くまで入っていればその分、深くまで削る必要があり、その場合は手術後に跡が残りやすいです。元々の刺青が浅ければ、深くまで削る必要はなく、傷跡は目立ちにくいです。

レーザー治療は器械さえあれば誰でも出来るし、患者も最初はより低侵襲な方法を選択しがちなため、刺青治療としては一般的です。違法ですがクリニックではなくエステでも行っている所も多いです。ただ、どのクリニックも消えるとは宣伝しておらず、薄くなる、目立たなくなると宣伝しています。

手術(特に皮膚移植)は技術が伴うため行っているクリニックは非常に少ないです。

手術方法
刺青部分及びそれとほぼ同じ大きさの皮膚採取部(今回は大腿部)に注射で局所麻酔をしてから行います。まず、専用の剃刀で刺青を少しづつ切り取ります。深い部分はより深くまで、浅い部分は必要以上に取りすぎないよう、場所や色などにより削る深さは変えていきます。一通り切除を終えた後、皮膚を採取します。これも専用の剃刀で約1〜2ミリ厚で取ります。それを、移植しステープラー(ホッチキスのようなもの)で固定し包帯をあてて終了です。

手術経過
手術後約1週間で移植した皮膚は生着します。1週間後来院してもらい、包帯を開けます。そして皮膚を固定したステープラーを取ります。あとは、1〜2週間程度軟膏を塗っておけば自然に治っていきます。但し、今回の患者のように手術後1週間目の状態が良くても、その後の1〜2週間はそれなりに安静にしていなかったり、患部をぶつけたりしたら新たに傷ができてしまうこともあります。


をもっと見る

美容外科Q&A一覧
隆鼻術Q&A
小鼻縮小Q&A
プロテーゼQ&A
二重Q&A
埋没法Q&A
目頭切開Q&A
豊胸Q&A
脂肪注入Q&A
陥没乳頭Q&A
脂肪吸引Q&A
セルライトQ&A
メソセラピーQ&A
ヒアルロン酸Q&A
ピーリングQ&A
しわQ&A
婦人科Q&A
妊娠線Q&A
わきがQ&A
多汗症Q&A
腋臭Q&A
脱毛Q&A
レーザー脱毛Q&A
しみQ&A
あざQ&A
ほくろQ&A
審美歯科Q&A
インプラントQ&A
歯並びQ&A
アフターフォローQ&A
術後Q&A
にきびQ&A
刺青除去Q&A
傷Q&A

美容外科Q&A

美容外科なら美容外科WEB
豊胸手術の正しい知識
美容外科Q&A
美容外科医院集美容外科Q&A美容外科Q&A美容外科Q&A【新規登録】美容外科Q&A【登録内容変更】
美容外科体験者の声
美容外科用語集
美容外科について
美容外科特集
スマイルベビー水
美容外科WEBアンケート
美容外科WEBニュース
美容外科WEBメールマガジン
美容外科WEBパブリシティ

美容外科Q&Aビックアップ
美容外科Q&Aで質問が項目です。

プチ整形/小鼻縮小/顔
二重/目頭切開/埋没法
豊胸/陥没乳頭/脂肪注入
脂肪吸引
多汗症/わきが/腋臭
しみ/あざ/ほくろ
婦人科
たるみ/フェイスリフト/若返り
脱毛/レーザー脱毛/医療脱毛
インプラント/審美歯科/歯並び
術後/アフターフォロー
ピアス/にきび/その他
 


美容外科なら美容外科WEB美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科特集美容外科特集 豊胸手術美容外科特集 脂肪 吸引の謎美容外科特集 フェイスリフト
美容外科用語集美容外科について美容外科WEB 広告掲載 について美容外科:美容外科WEBサイトマップ美容外科WEBリンクについて美容外科ニュース
 
プチ整形・小鼻縮小・顔二重・目頭切開・埋没法豊胸・陥没乳頭・脂肪注入脂肪吸引多汗症・わきが・腋臭しみ・あざ・ほくろ婦人科「たるみ・フェイスリフト・若返り
脱毛・レーザー脱毛・医療脱毛インプラント・審美歯科・歯並び術後・アフターフォローピアス・にきび・その他
 
美容外科なら美容外科WEB
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル! プライバシーポリシー 美容外科WEBおすすめリンク
 
(c)Copyright Pencil Co., Ltd. 1997- All rights reserved.
お問い合わせは info@kirei.com