美容外科の謎に迫る女性の為のサイト 「美容外科WEB」20周年!

美容外科なら美容外科WEB
美容外科WEBトップ美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科用語集美容外科WEBニュース美容外科について美容外科特集
 

美容外科WEB美容外科Q&A一覧25歳を過ぎたころから右頬に直…

美容外科Q&A

美容整形・美容外科Q&A


25歳を過ぎたころから右頬に直径5ミリくらいのしみ、両頬にこまかいそばかす(これは10代の頃から)が気になり始めました。美白やしみに良いといわれる化粧品を試しましたが、効果はありません。

他人からすれば気にするほどのものではないかもしれませんが、私にとっては悩みの種です。確実に消えるのであれば美容外科でしみ取りをした方がいいと思うのですが、どのような治療がもっとも効果的なのでしょうか?リスクと共に教えていただけるとうれしいです。
(和歌山県/32歳/女性/専業主婦/161cm/45kg)

確実性から言えば、やはりレーザー治療となります。慣れた医師が行なえば大きなリスクはありませんが、1週間ほどテープを貼らなければなりません。再発や取り残しはあり得ます。
(回答者:こまちくりにっく

拝見しないとどの程度のシミか不明ですが、外用剤ではピーリング効果をもつ薬を使用してシミをうすくすることは行っております。リスクとしては外用剤が肌にあわずに、赤く腫れることがあります。使用をやめれば直りますが、数日腫れが起こることがあります。10%程度の確率です。ほかには機械的ピーリングを行うこともあります。
(回答者:神田美容外科医院

シミというものはシミというものがあるのではなく、診断名があります。それによって、治療のアプローチが異なってきます。ソバカス(遺伝性)であるのなら、ライムライトなどに代表される光治療が有効です。ダウンタイムもほとんどなくお化粧が可能です。しかし、完成させるには複数回の治療が必要ですし、再発をさせないためにも治療後の美白ケアが必要です。まず、お肌の診断がきちんとされるドクターのところで相談されるのがいいと思いますよ。

レーザー治療が一番早くてきれいになると思います。しかし、しみの原因は紫外線にあるので、徹底したUV対策が必要です。SPF40程度 PA++程度の日焼け止めを毎朝必ずぬるようにしてください。雨の日も嵐の日でも又家から1歩も出ない日でも1年中必ず使用してくださいね。今後、新しいしみが出来なくなるし、顔の美白にもなります。色素の薄いところに比べて、色の濃いところのほうが紫外線を多く吸収しますからぜひ実行してください。そばかすも目立たなくなってくると思いますよ。実際、レーザー治療をされる場合は、レーザーのあてた後に赤みが出てくると思いますが、3カ月程度で目立たなくなってくると思います。

しみ、そばかすが多数みられるのであるなら、フォト(当院ではライムライトです。)による治療で効果がある程度期待できると思います。顔全体に照射し、約3〜4週間隔で5回くらいを目安に行います。治療後の化粧も可能であるので生活的に煩わしさはありません。処置の前後を通して紫外線対策は必要です。また治療にかかわらず、紫外線対策は美容上最も心がけるべきことですが。

可能性としてですが、しみが深いもの(青っぽく見えるしみ)でADM(後天性真皮メラノサイトーシス)によるものであるならフォトは効果がありません。その場合はQ-ルビーレーザーによる治療が必要と考えます。その場合は、数回の治療を約3カ月間隔で行います。治療部位は大体10日間くらいテープでの保護が必要になります。治療回数は効果次第で数回から10回くらいかかることもあります。

最も有効と思われるのはしみ用のレーザーを当てることです。1回でほぼきれいになります。リスクとしては、照射後の色素沈着があります。レーザーを当てる前よりも濃くなることもありますが、多くは一時的で、徐々に薄くなってきます。その間は紫外線予防をすることが重要です。

また、しみが扁平母斑や肝斑といった種類の場合は、レーザーが無効であったり、かえって濃くなって残ってしまったりしますので、最初の診察が重要です。トレチノインという塗り薬を使う方法もあります。2週間〜1カ月くらいの期間がかかりますが、レーザーと同じような効果が見込めます。塗っている期間は局所が赤くなり、すこしひりひりしますが、レーザーと違って扁平母斑や肝斑に使っても効果が見込めます。光治療(フォトフェイシャル、フォトRFなど)や、ケミカルピーリングでも効果がある場合があります。また、プラセンタ含有の化粧品で改善する可能性もあります。これらはリスクは少ないかわり、治療期間が長く、効果も不確実です。


をもっと見る

美容外科Q&A一覧
隆鼻術Q&A
小鼻縮小Q&A
プロテーゼQ&A
二重Q&A
埋没法Q&A
目頭切開Q&A
豊胸Q&A
脂肪注入Q&A
陥没乳頭Q&A
脂肪吸引Q&A
セルライトQ&A
メソセラピーQ&A
ヒアルロン酸Q&A
ピーリングQ&A
しわQ&A
婦人科Q&A
妊娠線Q&A
わきがQ&A
多汗症Q&A
腋臭Q&A
脱毛Q&A
レーザー脱毛Q&A
しみQ&A
あざQ&A
ほくろQ&A
審美歯科Q&A
インプラントQ&A
歯並びQ&A
アフターフォローQ&A
術後Q&A
にきびQ&A
刺青除去Q&A
傷Q&A

美容外科Q&A

美容外科なら美容外科WEB
豊胸手術の正しい知識
美容外科Q&A
美容外科医院集美容外科Q&A美容外科Q&A美容外科Q&A【新規登録】美容外科Q&A【登録内容変更】
美容外科体験者の声
美容外科用語集
美容外科について
美容外科特集
スマイルベビー水
美容外科WEBアンケート
美容外科WEBニュース
美容外科WEBメールマガジン
美容外科WEBパブリシティ

美容外科Q&Aビックアップ
美容外科Q&Aで質問が項目です。

プチ整形/小鼻縮小/顔
二重/目頭切開/埋没法
豊胸/陥没乳頭/脂肪注入
脂肪吸引
多汗症/わきが/腋臭
しみ/あざ/ほくろ
婦人科
たるみ/フェイスリフト/若返り
脱毛/レーザー脱毛/医療脱毛
インプラント/審美歯科/歯並び
術後/アフターフォロー
ピアス/にきび/その他
 


美容外科なら美容外科WEB美容外科医院集美容外科Q&A美容外科体験者の声美容外科特集美容外科特集 豊胸手術美容外科特集 脂肪 吸引の謎美容外科特集 フェイスリフト
美容外科用語集美容外科について美容外科WEB 広告掲載 について美容外科:美容外科WEBサイトマップ美容外科WEBリンクについて美容外科ニュース
 
プチ整形・小鼻縮小・顔二重・目頭切開・埋没法豊胸・陥没乳頭・脂肪注入脂肪吸引多汗症・わきが・腋臭しみ・あざ・ほくろ婦人科「たるみ・フェイスリフト・若返り
脱毛・レーザー脱毛・医療脱毛インプラント・審美歯科・歯並び術後・アフターフォローピアス・にきび・その他
 
美容外科なら美容外科WEB
ホームページ制作 福岡なら成功に導くペンシル! プライバシーポリシー 美容外科WEBおすすめリンク
 
(c)Copyright Pencil Co., Ltd. 1997- All rights reserved.
お問い合わせは info@kirei.com